topimage

2017-09

金曜日のおしゃん歩♪ & 病院に行ってきまちた - 2017.06.19 Mon

こんにちわん♪
ぽめらにあんのみかんでちゅ♪

金曜日の朝のおしゃん歩の
ご様子でーちゅ♪

お家の前で、ラフ君と合流でちゅー♪

1_01_20170618184811774.jpg




ラフ君、トリミングちて、
しゃらに、かっこよくなってまちたー。

1_02_201706181848134fb.jpg


青いしょら。
青い海でちゅー。
1_03_20170618184814c5b.jpg


いちゅもの歩道橋には、
ブライアン君と、ラフ君とあたち♪
1_04_20170618184816d71.jpg



そちて、チャンプ君も登場。
2_01_20170618184914784.jpg


みんな、にこにこでちゅよー♪
1_06_20170618184819066.jpg



だけどブライアン君は、ままのご用で、
先に、帰らなくちゃいけないのでちゅ。

まだ、みんなとあしょんでいたいブライアン君。
1_07_20170618184820aa8.jpg


激ちく抵抗ちながら、
帰っていきまちた。
1_08_2017061818482134f.jpg


おやちゅ大会がはじまったら、
みんな、ウルウル目になってちまったよ。
1_09_2017061818482315f.jpg



16歳になったアロハちゃんが登場でーちゅ♪

1_10_20170618184825486.jpg



アロハちゃんのまましゃまが、
バッグの中のおやつを探している後ろで
わくわくちながら待っている
立ち耳組のチャンプ君とあたち。
1_11_201706181848262a9.jpg
金曜日のおしゃん歩も
とっても楽ちかったでちゅー♪


お家に帰ってから、病院に行ってきまちた。
なじぇなら、こないだのちゃんぷーの時に、
みかんのあごのとこに、
できものができているのを
みちゅけてちまったの。
小さいので、様子をみようと思っていたけど、
やっぱち、ちんぱいなので、
行ってきまちたー。

1_12_20170618184827534.jpg


先生は、

「今は2ミリくらいで小さすぎるので、
細胞診しても、
ちゃんとした結果が得られないので、
5ミリぐらいになったら、検査しましょう」

「まず大丈夫だと思いますが、
前のこと(肥満細胞腫)もあるので
その時は、ちゃんと検査しましょうね」

とのことでちた。

肥満細胞腫の時は、
診ただけで「腫瘍です」と言われて
即、院内検査で「悪性です」と言われたので、
肥満細胞腫の心配はあんまちないみたいで、
ホッとちまちた。
2_02_20170618184915238.jpg



病院の帰り道、
えっちらこっちら、じてんちゃこいで、
「T-SITE」に行きまちた。

グリーンドッグしゃんで、
おもちゃを買ってもらったでちゅ。
2_03_20170618184917b74.jpg




グリーンドッグしゃんは、わんこオーケーだけど、
他のお店は、わんこオーケーなお店はいっぱいあるんだけど、
頭まで、かくしてバッグインじゃなくちゃだめみたい。
1_13_20170618184829e6e.jpg


ご機嫌なみかんでちゅ♪
2_04_20170618184918012.jpg


しょれから、辻堂海浜公園によって、
ちょっぴり、お休みちてから、
お家に帰りまちた。
2_05_20170618184920ebd.jpg


ブタさんとドーナツとくまのマカロンの
おもちゃを買ってもらいまちたー。

右側のピンクの5個詰めは、
ぬいぐるみの中に入れるなき笛でちゅ。

2_06_20170618184921b04.jpg



みかんは、このラテックスのおもちゃが
大好きなんでちゅー。
1_14_2017061818483003d.jpg


帰ってから、ねんねちゅるまで、
じゅーっとにこにこで、
じゅーっと、おもちゃであしょびまちた。
1_15_20170618184832b4f.jpg



たまには、ままも、
あしょんであげたでちゅよ。

1_16_201706181848333f2.jpg


さりげなく、
仲間にいれてあげるでちゅよ。
1_17_20170618184835133.jpg


一番のお気に入りは
くまのマカロンのおもちゃでちた。
いっちょに、ねんねちたでちゅよ。
1_18_201706181848365bc.jpg



今日のみるくみかんの毎日は
2011年2月28日の
みるくお姉ちゃんとみかんでちゅ♪

あー
みるくお姉ちゃんが
みかんのお部屋に入って、
みかんのベッドでねんねちちゃってるー。
1_19_20170618184838b0b.jpg


みるくお姉ちゃんが赤ちゃんの時と
場所もケージも同じだから、
なつかちくなってちまったのかちら。

ちかたないでちゅねー。
かちてあげるでちゅよ。
1_20_2017061818483934c.jpg


みるくお姉ちゃん・・・
赤ちゃんの時の夢見てたかなー。
1_21_201706181849124d7.jpg


ランキングに参加ちていまちゅ♪
うさ耳みかんにポチちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




みかんはすっかり元気です♪ - 2017.05.23 Tue

こんにちは♪
みるくみかんままです♪

みかんの事で皆様にご心配いただいて、
たくさん、応援していただいて、
本当にありがとうございました。

おかげ様で、今日のみかんは、すっかり、
いつもの通り元気になりました♪

今回の抜歯の事について、
記録として残しておきたいので、
長々いろいろ書きますので、
ご興味のない方は
すっとばしちゃってくださいね。

おととしは、鼠径ヘルニアと避妊の手術
去年は、肥満細胞腫で手術
今年は、抜歯で手術と
3年連続、手術になってしまいました。
トホホ。

みかんは4か月でお迎えした時、すでに、歯が汚く、
みるちゃんがお世話になった病院でも、
ちょっとした歯石はその場で
何度かとっていただいた事もありました。
その時に「歯石ができやすい」と言われました。

ヒマチーでポロっと歯石がとれた事もありました。

歯磨きしなくちゃと思っていた矢先に
歯茎にできものができてしまいました。
その事がきっかけで、腫瘍科のある
今の病院に通うようになりました。

病理検査に出すためにとったら、できもの全部とれて、
バンザーイでした。
そのできものは、エプリスというものでした。
その時にも、麻酔なしで、ある程度歯をきれいにしてもらいました。

それから、歯磨きをはじめていたのですが、
肥満細胞腫がみつかった時から、
肥満細胞腫できたのは、腕の付け根でしたが、
刺激を与えると増えるとのことから、
歯磨きしていて、体がこすれたりして、
刺激になってはコワイと思い、
無理に歯磨きすることをやめてました。

手術も無事終わり、グレード1で再発の心配もなしで、
やれやれで、
歯磨きを復活したときには、
左上奥歯だけ、がっちり、歯石がついていました。
いつのまに~

しかも、そこを磨こうとすると、
すごく嫌がるのです。
その嫌がり方も、だんだん激しくなるので、
痛いんだなぁーと思ってました。

これは、病院で見てもらった方がいいなぁー
と思って、
今回、フィラリアのお薬もらいついでに、
見てもらったら、
やっぱり、「膿んでいるので、抜歯した方がいい」
とのことでした。

フィラリアの検査の時に
毎年、健康診断として、血液検査もしているので
1、2週間のうちに、抜歯するなら、
その血液検査が手術前検査として使えるとのことでした。
なので、すぐに、お願いすることにしました。
なにより、膿んでいて、痛いなら、なるべく早く、
抜歯してもらって、健康になったほうが、
いいですよね。

そして、手術当日。
朝から絶食。お水はオーケー。
9時から10時半の間に連れてきてくださいとのこと。

いつもはパパママのご飯の後が
みかんのご飯タイムなのです。
パパママもご飯を食べなかったので、
なんだか変だと思いながらも、
ご飯を要求するタイミングがないみかん。
1_01_20170523134522ee3.jpg


パパはお仕事なので、
ママが自転車で病院まで、連れていきます。
おでかけだと思って、
喜ぶみかん。

1_02_201705231345248c0.jpg



前回も、自転車で病院まで行ったので、
自転車のかごに乗せたとたん、
がっがりなご様子。
1_03_20170523134527c59.jpg


いつものなから、すぐに立ち上がって、
ママに怒られるみかんなのに、
この日は、一度も立ち上がりませんでした。
病院に行くのがわかっていたようです。

1_04_201705231345275b6.jpg



ヤな予感的中だったね。
1_05_2017052313452862b.jpg


前回やっていただいた、血液検査の結果も出ていました。
そして、ここで、問題がぁー。
尿素窒素(BUN)の値が高い。
基準値は8.2~29なのに、35.1

手術の前にもう一度血液検査して、
エコー検査して、手術ができない場合は、
連絡するとのことでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
今度は腎臓・・・。
2_01_201705231345436bc.jpg

みかんをお願いして、帰りました。
手術は、午後から。
お迎えは、夕方6時。

家に帰ってから、尿素窒素(BUN)について
ネットで少し調べました。
タンパク質のとりすぎでも高くなるらしいです。

みかんが、肥満細胞腫になって以来、
免疫力を高めるために、まいたけとキャベツなど、
ガン予防になる野菜をフードプロセッサーで
細かくして煮てトッピングしていました。
その分、ドライフードの量を減らしていたので、
栄養不足にならないよう、
ここに、鶏むね肉もいれていたのが、原因かも・・・
とりあえず、むね肉いれるのやめます。

4時くらいに、
「無事手術終わりました」のお電話いただいて、
仕事から帰ってきたパパと
車で6時くらいにお迎えに行きました。

みかんは笑ってくれましたが、
まだ、麻酔が完全に冷めていないため、
焦点があってないかんじでした。

2_02_201705231345465af.jpg



再度の血液検査の結果、値はだいぶ、下がっていて、
基準値より超えてはいるものの、
この程度では問題ないとのことでした。

ホッとしましたー。
1_06_20170523134530ab7.jpg




夜の9時から10時くらになったら、
いつもの4分の1のご飯を
あげてくださいとのことでした。

お腹が空いていて、かわいそうだなぁと思いましたが、
麻酔がまだきいているせいか、
痛み止めのお薬のせいか、
安心したのか、
すやすやねてました。

10くらいに、ふやかしたドライフードをあげたら、
パクパク食べてました。
1_07_20170523134532740.jpg



お薬もでました。
お薬飲むのは、翌日から。
当日はお注射ではいっているそうです。
1_08_20170523134533d57.jpg




こちらの病院は、こんな風にちゃんと割ってくれて、
1回分づつ、袋にいれてくれるので、
助かります。
1_09_20170523134534afa.jpg



みるちゃんの時は、薬を割る道具を病院で購入して、
自分で分けてました。
その道具がこちらです。
薬を置いて、歯をおろすと割れるんです。
2_03_20170523134546b1e.jpg



フィラリアのお薬もいただいてきました。
1_10_201705231345372c3.jpg



ノミ・マダニのお薬。
去年、ノミがついてしまったので、
どーしよーか、さんざん悩みましたが、
とりあえず、1回分だけ購入しました。
1_11_201705231345373a2.jpg



今朝はお薬も飲んで、ご飯も、完食。
お散歩前のパチリです。
1_12_2017052313454063a.jpg




お散歩は、カート出勤しました。
痛み止めが眠くなるのか、眠そうなみかんです。
1_13_201705231345413eb.jpg


ラフ君、チャンプ君、ポッキーちゃん、
ブライアン君、小夏ちゃん、ゴンちゃんにお会いしました。
その時のご様子は、また次回に。
お友達にいっぱいお会いできたので、
お家に帰ってきた時には、お目目ぱっちり。
1_14_201705231345428e1.jpg



まったく、いつもと同じ、
元気なみかんちゃんになりました♪
2_05_20170523134550fcd.jpg



フィラリアのお薬代もはいっているので、
オサイフは寂しくなりました💦

明細書を見て、
「ネクスガードスペクトラ」ってどんなお薬だろう?
って、ネットで調べたら、
ノミ・ダニ・フィラリアが一緒の薬でしたー。

えーっ!
フィラリアはフィラリアのみのお薬。
ノミ・ダニのお薬は別にお願いしたのに・・・
薬を見たら、「ネクスガード」と書いてあったので、
明細書を作った方の単純ミスのようです。
電話したら、めちゃくちゃ、謝られていました。
差額は、返金してもらえることになりました。
500円くらいかな?
2_04_20170523134549b7b.jpg



ランキングに参加ちていまちゅ♪
うさ耳みかんにポチちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


取り急ぎご報告。 - 2017.05.22 Mon

こんばんは。
みるくみかんままです。

ご心配おかけしました。
みかんの抜歯の手術が無事終わり、
お家に帰ってきました。

麻酔が完全に冷めていないながらも、
病院にいる時は、
笑顔を見せてくれました。
1_01_20170522195303bfc.jpg



お家に帰って来て安心したのか、
今は、眠っています。
2_01_201705221953048c4.jpg


みかんを心配してくださり、
応援していただいて、
ありがとうございました。






ランキングに参加ちていまちゅ♪
うさ耳みかんにポチちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


日曜日のおしゃん歩 & げちゅ曜日は病院に行ってきまちた。 - 2017.05.17 Wed

こんにちわん♪
ぽめらにあんのみかんでちゅ♪

土曜日は雨ざんざんで、おしゃん歩には行けまちぇんでちた。

日よー日は、晴れまったぁー♪

1_01_20170516220419bbb.jpg



サーファーしゃんがいっぱいでちゅ♪
1_02_201705162204210aa.jpg


おしゅな浜でブライアン君とお会いちまちた。
お互いかけよったのに、
すれちがいまちた(笑)
1_03_20170516220422509.jpg


ブライアン君のひとりあしょびのちかた。
お気に入りの石をみちゅけて
1_04_20170516220424d0e.jpg


その石のまわりをほりほりほりほり。
1_05_201705162204259fa.jpg


ほりほりほりほり。
1_06_201705162204273f0.jpg



ほりほりほりほり。
1_07_20170516220428543.jpg


そのうち、手手にあたって、
石がぴょーん。
そして、また、
ほりほりほりほり。

すっごい、楽ちしょうに、あしょんでいまちゅよ。
1_08_20170516220430547.jpg


ちょっぴり、かじぇちゅよー。
1_09_2017051622043156b.jpg


富士しゃんの頭だけ、見えまちた。
1_10_20170516220432b13.jpg



チャンプ君がいらっちゃいまちたー♪
1_11_201705162204348ba.jpg



コペたんもいらっちゃって、
おやちゅ大会ちてもらいまちたー♪
1_12_201705162204357ac.jpg



こちらのママしゃまからもー♪
って、楽ちくおやちゅ大会ちていたのに・・・
1_13_20170516220437d94.jpg


チャンプ君にかぁーっ!ってちて、
おいちゅめてちまった。
チャンプ君も、慣れてきたのでちょーかー
冷静な表情でちね。
1_14_201705162204391e3.jpg



この日は、二人でいっちょに、お水を飲みまちた。
1_15_2017051622044033f.jpg


げちゅ曜日は、
狂犬病のお注射と
フィラリアのおくしゅりをもらいに
病院に行ってきまちた。

しょれから、肛門腺をちぼってもらって、
爪も切ってもらいまちた。

お咳が出るのがどうしても
気になるので、レントゲンをとってもらいまちた。

結果、心臓も肺もまったく、問題なちでちた。
先生も、「やっぱりアレルギーかもしれないね」って。

フィラリアの検査のついでに、血液検査もお願いちまちた。
フィラリアの検査の結果は陰性。ちゃんと、予防できてまちた。
狂犬病のお注射ちてもらう時は、
目目が四角になりまちた。

しょれから、前々から
左上の奥歯を触ると痛がっていたので、診てもらいまちた。

結果、膿んでいるみたいでちゅ。
抜歯ちたほうがいいみたい。
来週のげちゅ曜日、22日に、抜歯ちゅることにちまちた。

院内で出た結果の他に
1週間後にも血液検査の結果が出る予定でちゅ。
1_16_20170516220442057.jpg


いろんな事ちてもらったので、
どんだけかかるかと思ったら、
しょーでもなかったでちた。
フィラリアのおくしゅりは、
次回にいただく予定でちゅ。

2_20170516220531ac8.jpg


頭はふわふわ毛糸で、
お腹はクールマットを使ってみまちた。

1_17_20170516220444da7.jpg


ママ手作りのマットをちゅかっていると、
ママ喜ぶでちゅよ。
1_18_20170516220445792.jpg


なので、ちゅかってまちゅ。
1_19_2017051622044676c.jpg


今日のみるくみかんの毎日は、
2011年2月22日の
みるくお姉ちゃんとみかんでちゅ♪

この日はお教室の日でちた。
そちてまた、場所の取り合いでちゅ。
1_20_20170516220448c91.jpg



お姉ちゃん、じゅるい。
ママに訴えるなんて・・・
1_21_20170516220521031.jpg



ほら、みかんが怒らりた。
1_22_201705162205226c0.jpg



いちゅも、怒らりるのはみかんでちゅ。
1_23_20170516220524a4d.jpg



なんでー。
1_24_20170516220525caf.jpg



あたちばっかちー
1_25_20170516220527444.jpg



怒らりるでちゅ。
1_26_20170516220528a14.jpg



なじぇなら
みかんが、意地悪ちていたからでちた。
でへっ。
1_27_201705162205307d1.jpg
だって、みるくお姉ちゃんが好きだからでちた。






ランキングに参加ちていまちゅ♪
うさ耳みかんにポチちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


アレルギーかもでちゅ & じょちがあばれる日♪ - 2016.11.09 Wed

こんにちわん♪
ぽめらにあんのみかんでちゅ♪

またまた、皆しゃまにごちんぱいをおかけちてちまって、
もうちわけありまちぇん。
みかんは、元気でちゅ。

日曜日の朝にひどいお咳がでたけど、
病院に行ってから、
げちゅ曜日は一度もお咳が出まちぇんでちた。

お散歩で行くいちゅもの歩道橋の下に、
ブタクサが生えているので、
ブタクサのアレルギーかも~

でも、今日、ほんのちょっとでちゅけど、
お咳でまちた。

みかんのおくしゅり。
お粉が飲めるかちんぱいでちたけど、
すんごい、ちょっとなので、
ごはんにかけてもらって、
ばくばく食べてまちゅ。

1_01_20161108211532c28.jpg



おしゃん歩行くから、大喜びちたのに、
ひとりぼっちのおしゃん歩でちた。
1_02_20161108211534a14.jpg



おくしゅり飲んで、がんばって、
らいちゅうは、みんなと、楽ちく、
おやちゅタイムちゅるでちゅよ。


アレルギーといえば、
春にもアレルギーらちき反応で、
一時的に、ひどいお咳が出た事がありまちた。
思いおこちてみると、
そのあと、お熱が出て、病院に行ったのでちた。
1_03_20161108211535df7.jpg


せんちゅうの金曜日の朝の海でちゅ♪
1_04_20161108211537daa.jpg


ぴかりんこで、気持ちがいい日でちた♪
1_05_201611082115399ef.jpg


チャンプ君と、ラフ君と、アロハちぇんぱいと
楽ちいおやちゅタイムでちゅ。
アロハちぇんばい、この日は、
おばあちゃまといらちたでちゅょ。
1_06_2016110821160257d.jpg


クロちゃんも、いらっちゃいまちた。
クロちゃんのママしゃまからも、
おやちゅをいただくでちゅよ。

1_07_2016110821160380b.jpg



ぷぷぷ。
クロちゃんに、ご注目。
みんなが、おやちゅタイムに夢中になっている間、
ママのバッグの中のおやちゅを
もぐもぐちているクロちゃんでちた。

1_08_20161108211605689.jpg


おやちゅタイムが終わってちまったので、
アロハちぇんぱいに
やちゅあたりちてちまった。

1_09_201611082116064ec.jpg



ふてぶてちいお顔のみかんでちゅ。
1_10_20161108211607929.jpg



ラフ君も、おしょってみまちた。
1_11_20161108211712790.jpg



だって、ラフ君、
朝、お会いちた時に、
1_12_20161108211713188.jpg


チューちよーとちたのに
1_13_20161108211715961.jpg


ちらんぶりん、ちたんだもん。
1_14_20161108211716c85.jpg



だから、チューちゅるでちゅ。
1_15_20161108211718f82.jpg


いきおいあまって、
ラフ君をがぶりっ。
チャンプ君も、びっくりでちゅよ。

1_16_201611082117376bf.jpg


あわてて、とめにはいる、
チャンプ君でちた。

1_17_201611082117397cc.jpg


帰り道で、はじめまちての、
ジャックラッセルちゃんにお会いちまちた。
1_18_2016110821174183f.jpg


小夏ちゃんにも、お会いできまちた。

ぷぷぷ。
小夏ちゃん、いきなり、クロちゃんに、
体当たりでちゅよ。

1_19_20161108211742b5a.jpg


はいてんちょんで、
クロちゃんのまわりを
はちりまわる小夏ちゃん。

1_20_20161108211744373.jpg


ぷぷぷ。
この日は、じょちがあばれる日だったようでちゅ。

1_21_2016110821182407c.jpg


うむ。
これは、どーゆー状態なのでちょーかー。

1_22_2016110821182591b.jpg


かわいい小夏ちゃんは、
高速、
ちょーだいで、

1_23_20161108211827885.jpg


みるくみかんままに、おやちゅを
かわいくおねだりでちゅ。
1_24_20161108211828db2.jpg


しちゅれいちまちゅ。
小夏ちゃんをクンクンちゅるでちゅよ。
1_25_201611082118307ff.jpg


ぶたれてちまった。

1_26_20161108211849806.jpg



小夏ちゃんに、ギャウり合いの
お誘いちてもらったけど、
さっき、あばれてちまったので、
戦意喪失でちゅ。
1_27_201611082118515fd.jpg




今日のみるくみかんの毎日は、
2011年1月16日の
みるくお姉ちゃんとみかんでちゅ♪

お昼ご飯時間でちゅ。

2_02_20161108212059580.jpg


みるくお姉ちゃんが先でちゅよ。
待っている間、
みかんは、ジャンプちていたでちゅ。

1_28_201611082118529b6.jpg



みるくお姉ちゃんがいただきまちゅちたら、
今度は、みかんの番でちゅよ。

1_29_201611082118542a4.jpg


順番が守れるみかんでちた。
2_03_201611082121019ac.jpg
みるくお姉ちゃん・・・
ご飯の時間は、大コーフンでちたね。







ランキングに参加ちていまちゅ♪
ニコニコみかんにポチちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング参加ちうでちゅ♪

ポチちてね♪

プロフィール

みるくみかんまま

Author:みるくみかんまま
ポメラニアンのみかんちゃんとパパとママの毎日。天使になったわんさんとみるちゃんも時々。    みかん
2009年6月生まれ
ポメラニアン 女の子
WANNY ART3代目社長&店長
大好きなみるくお姉ちゃんの後を継いで3代目社長に就任
ネットショップのみかん店長として、毎日がんばっています

みるく

1999年9月生ポメラニアン    WANNY ART 2代目社長

先代の後を継いで 2代目社長に就任 食べ物以外には あまり興味がない

2011年8月天使になりました。 虹の橋のたもとで わんさんと楽しくすごしています

わんさん

1988年2月生 甲斐犬ミックスの男の子 WANNY ART 初代 社長

ジャンプ力バツグンです 甘えん坊の みるくに優しいお兄ちゃん

2004年1月天使になりました。 虹の橋のたもとで みるくと楽しくすごしています

WANNY ART

ネットショップ

ショップブログ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (14)
ごあいさつ (5)
お教室 (165)
わんさんとみるく (2)
お散歩 (301)
おもちゃ (10)
おでかけ (47)
お買い物 (6)
お外ご飯 (12)
お仕事 (3)
モデルのおちごと (2)
店長のおちごと (1)
おしゃれ (17)
お顔のお手入れ (1)
シャンプー (8)
ガールズコレクション (7)
おウチ (37)
いただきもの (13)
手作り (4)
健康 (40)
フィラリア (1)
歯 (2)
エプリス (3)
そけいヘルニア (11)
肥満細胞腫 (10)
ノミ・ダニ (1)
アレルギー (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問ありがとうございます

こんにちは♪

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示