topimage

2017-08

せんちゅうの水曜日のおしゃん歩♪ & ノミ・ダニのこと - 2016.10.03 Mon

こんにちわん♪
ぽめらにあんのみかんでちゅ♪

みかんの事で、皆しゃまにごちんぱいいただきまちて、
ありがとうごじゃいまちゅ。
みかんは、皆しゃまに、応援ちていただいて、
とっても、うれちいでちゅ。
10月4日、あちたの手術もがんばらなくちゃ。

お写真は、せんちゅうの
水曜日のおしゃん歩のご様子でちゅ。
1_01_2016100220110611e.jpg


ところで、肥満細胞腫をみちゅかるきっかけとなった、
ノミ・ダニのお話をちまちゅ。

ままがみかんをシャンプーちて、ドライヤーちている時に、
みちゅけた、黒い小さな粒。
えっ、虫?
手のひらにのしぇて、よーく見たら、
足がはえていた・・・

1_02_20161002201109913.jpg




みかんは、7歳と3か月になるこの時まで、
一度も、ノミ・ダニの駆除のお薬を飲んだ事がありまちぇんでちた。

みるくおねえちゃんも、生涯、飲んだのは、一度だけ。
その時は、やっぱり、ノミ・ダニが発見しゃれた時でちた。

1_03_20161002201110c03.jpg



ままは、虫がみつかってもなお、お薬飲まないですまないものかと、
日夜、虫を探しては、退治していたのでちた。
そんな中、虫刺されの跡を探しまくってみちゅけて、
虫刺されと思ったものが、
肥満細胞腫という、悪性の腫瘍だったのでちた。

1_04_2016100220111199f.jpg



最初に診ていただいた、近所の動物病院で、
処方していただいた
ネクスガード11.3 を飲みまちた。

1_05_2016100220111311a.jpg




ままは、ずっと、みかんの体についていたのは、
ダニだと思っていたのでちゅけど、
じちゅは、ダニではなく、ノミでちた。

1_06_20161002201203fb4.jpg



どこで、ノミさんがみかんの体にちゅいたかな?
みかんのご病気をお知らせちゅるために、
ちゅいたくれたのかな?

ネクスガードを飲むと、飲んだあと、30分くらいから、
駆除し始めて、8時間以内には、ノミは、完全駆除しゃれるんだって。
マダニは、飲んでから、
24時間で完全に駆除しゃれるしょうでちゅ。
1_07_201610022012050ca.jpg



そちて、その駆除効果は、1か月も持続ちゅるんだって。
なので、みかんのお体のノミさんも、
完全にいなくなりまちた。
ちんぱいちていた、副作用的なものも
何もなかったので、よかったでちゅ。
ちょっと、おかちな感じでちゅけど、ノミさんに、
お礼が言いたくなるでちゅよ。
ノミさん、ありがとう。

1_08_201610022012068d6.jpg




ノミ・ダニがついてしまうときは、
体の抵抗力が落ちている・・・
なんて、お話も、ちらほらありまちゅ。
もちかちたら、みかんが、肥満細胞腫になっていたので、
抵抗力が落ちていて、ノミ・ダニがちゅいたのかな~?
1_09_201610022012088c7.jpg



水曜日のおしゃん歩は、
ラフ君とてくてくちていて、
ブライアン君にお会いちて、
3ワンで、てくてく・・・
あっ、みかんは、カートでちた(笑)

海までやってきたでちゅよ。
1_10_20161002201209733.jpg





わぁー
ひしゃびしゃの青じょらが
うれちいでちゅ。
1_11_201610022013388d6.jpg





チャンプ君にも、お会いできまちた♪
1_12_20161002201340bcc.jpg




海まできたら、みかんも、てくてくでちゅよ。

みんなで、いちゅもの歩道橋に


のぼりまちた。
1_13_201610022013410a4.jpg



あー
アロハちぇんぱいがおばあちゃまと
いらちてまちた。

1_14_201610022013439f2.jpg




帰り道は、

カートをラフ君にかちてあげるでちゅよ。
1_15_20161002201345084.jpg






てくてくちてたら、

小夏ちゃんにお会いちまちた。
1_16_20161002201414c39.jpg




小夏ちゃん、みかんにまっちぐらに、やってきたので、

またまた、

バトルちまちたよ♪

1_17_20161002201416b27.jpg





小夏ちゃんと、

こんな風に、

いちゅまでも、

バトルちたいから

1_18_20161002201417e7c.jpg





みんなと、たのちいおしゃん歩ちて、

おやちゅタイムちたいから、

みかん、あちたの手術、がんばりまちゅ。

1_19_20161002201418d15.jpg




お家に帰って、

みかんのビーズくっちょんの

カバーをおしぇんたくちよーとちたら、

ビーズくっちょんの合皮がボロボロでちたので、

捨てまちた。
1_20_20161002201420d40.jpg





もう1ちゅあったので、

中のビーズは、全部、こっちに入れまちた。

なかなか、いい感じになりまちたよ。
1_21_20161002201552b1d.jpg





手術後のベッドの用意もばっちりでちゅよ♪
1_22_201610022015535bf.jpg






今日のみるくみかんの毎日は、

2010年12月29日の

みるくお姉ちゃんとみかんでちゅ♪



前回の続きでちゅ。

おやちゅタイム、終わってちまったの。

1_23_20161002201555be2.jpg




もっとほちいでちゅ。
1_24_20161002201556bed.jpg




ねぇねぇー

くだちゃいよー
1_25_201610022015581a5.jpg




みるくお姉ちゃん・・・

みるくおねえちゃんは、もう、くれないって、

わかっていたんでちゅね。

みかんは、わからなかったでちゅよ。
1_26_20161002201618026.jpg


みるくお姉ちゃん・・・

今はね、みかんも、わかるようになったでちゅよ。




ランキングに参加ちていまちゅ♪
ニコニコみかんにポチちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

みかんの手術、無事、終わりました。 «  | BLOG TOP |  » 病院に行ってきまちた。

ランキング参加ちうでちゅ♪

ポチちてね♪

プロフィール

みるくみかんまま

Author:みるくみかんまま
ポメラニアンのみかんちゃんとパパとママの毎日。天使になったわんさんとみるちゃんも時々。    みかん
2009年6月生まれ
ポメラニアン 女の子
WANNY ART3代目社長&店長
大好きなみるくお姉ちゃんの後を継いで3代目社長に就任
ネットショップのみかん店長として、毎日がんばっています

みるく

1999年9月生ポメラニアン    WANNY ART 2代目社長

先代の後を継いで 2代目社長に就任 食べ物以外には あまり興味がない

2011年8月天使になりました。 虹の橋のたもとで わんさんと楽しくすごしています

わんさん

1988年2月生 甲斐犬ミックスの男の子 WANNY ART 初代 社長

ジャンプ力バツグンです 甘えん坊の みるくに優しいお兄ちゃん

2004年1月天使になりました。 虹の橋のたもとで みるくと楽しくすごしています

WANNY ART

ネットショップ

ショップブログ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (14)
ごあいさつ (5)
お教室 (165)
わんさんとみるく (2)
お散歩 (288)
おもちゃ (10)
おでかけ (47)
お買い物 (6)
お外ご飯 (12)
お仕事 (3)
モデルのおちごと (2)
店長のおちごと (1)
おしゃれ (16)
お顔のお手入れ (1)
シャンプー (7)
ガールズコレクション (7)
おウチ (37)
いただきもの (13)
手作り (4)
健康 (40)
フィラリア (1)
歯 (2)
エプリス (3)
そけいヘルニア (11)
肥満細胞腫 (10)
ノミ・ダニ (1)
アレルギー (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問ありがとうございます

こんにちは♪

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示